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ファイナンシャル・
アドバイザー(IFA)の声

お客様ファーストのアドバイザーを目指して

株式会社Fan 室田 健次 様 名古屋支店長

大学卒業後、証券会社に入社し富裕層向けリテール営業を4年経験した後、ウェルスマネジメント部にて超富裕層向け営業を2年半経験。社長賞・優秀賞など10期連続で受賞。2019年から顧客ファーストでアドバイスを行うため、IFAに転身。今は東海地方を中心に活動中。

当社は、運用相談窓口「投資信託相談プラザ」を全国に10店舗(共同店舗含む)展開しています。「資産運用をあたりまえに」のビジョンのもと、資産形成層からリタイア層まで幅広いお客様にご利用いただいております。取扱商品は、証券、保険に加えて住宅ローン、モバイルなどお客様に合わせたソリューションを提供しています。2024年からはじまるNISA制度の拡充などにより、国民の資産運用に対する気運が高まってきています。このトレンドにうまく乗り、身近な運用相談店舗としてさらなる拡大を目指します。

どのような想い(目標)をもってアドバイザーになりましたか?アドバイザーになることで達成できましたか?

前職ではウェルスマネジメント部に所属していましたが、会社の営業方針が強く、お客様に合った商品を提案していると思えませんでした。「営業方針に関係なく、お客様に寄り添った提案がしたい」という想いを持ち、IFAへの転身を決断しました。複数のIFA法人のお話を伺った中で、最もお客様ファーストで社風が合いそうだと感じたFanへの入社を決断しました。Fanに入社して4年目、資産形成層のお客様へのつみたてNISAからシニア層のお客様への退職金などまとまった資金の一括運用、相続や不動産まで、様々なご相談を頂く中で、私の想いであるお客様に寄り添った提案を実現出来ていると感じています。

これから先、どういうIFAになっていきたいか、将来的な夢や展望を教えてください。

外部環境の変化に関わらず、これから先も常に”お客様ファーストなアドバイザー”であり続けたいと考えています。昨今の、不安定な相場環境やが続いている一方、様々な業態のIFA法人や、多様なバックグラウンドを持つアドバイザーの参画の動きがになっています。このような環境下だと営業員ファーストになるアドバイザーも出てくるかもしれません。どんなに環境が変化したとしても、私は自分のアドバイザーとしての原点であるお客様ファーストを忘れず、自己研鑽を続けていきたいです。

楽天証券のサービスをご利用いただく理由を教えてください。

楽天証券のサービスを利用する理由は①アドバイザーへのサポート体制、②システムの使いやすさの2点です
①サポート体制について。楽天証券はフロント・バックの担当に加え、アドバイザー専用のコールセンター”IFAダイヤル”があり、こちらの問い合わせや依頼にスピード感を持って対応頂いています。ご存じの通りIFAの取扱商品は多岐に渡り、少しのタイムラグで条件が変動する商品もあります。私が安心してお客様にご提案できるのも、担当者と信頼を築けているからだと日々感じています。
②システムの使いやすさについて。特に口座開設などの手続きは、ウェブで簡単に行うことができ、さらに手続き完了までの時間も短いと感じています。画面の作りなども含め、お客様にとってもアドバイザーにとっても利便性が高い証券会社だと思います。

金融業界でIFAだからこそできることを教えてください。

お客様のご都合に合わせて、勤務時間を柔軟に調整できるところです。私の場合、富裕層のお客様だけではなく資産形成層のお客様も多く担当しています。そのため平日夜間や土曜日に面談を希望されるお客様もいらっしゃいます。前職ではそうしたお客様との面談は難しく、ご相談をお受けすることができなかったのですが、IFAは勤務時間を柔軟に調整できるため、不自由なく対応することができます。もちろんプライベートを重視したい方にとっては、無理のない調整も可能です。アドバイザーそれぞれの裁量で、柔軟な「働き方」ができる。これがIFAだからこそできることだと思います。

株式会社Fan

金融商品仲介業 北陸財務局長(金仲)第35号
〒939-8211 富山県富山市二口町5-8-13

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