• TOP > 
  • IFAの声 > 
  • 目指すは真のお客様起点、アドバイザーを支える環境をつくる

ファイナンシャル・
アドバイザー(IFA)の声

目指すは真のお客様起点、アドバイザーを支える環境をつくる

株式会社W&P 三枝 浩紀 様 代表取締役

株式会社W&P 代表取締役。2006年、みずほインベスターズ証券株式会社(現みずほ証券株式会社)入社。新宿、兜町にて資産運用コンサルティング業務に従事。その後、みずほ証券従業員組合専従経験を経て、本社企画部門にて対外広報業務、人事部門にて人事企画・運用業務に従事。2021年より、株式会社W&Pに参画し、IFAとして活動を開始。

金融プロフェッショナルとしてお客様本位の金融サービスを提供し、長期的なお客様の資産運用のお役に立ちたいという想いから株式会社W&Pを設立しました。W&P(Wells & Partners)という社名には、IFAとしての良き運用アドバイザーと いう役割から発展して、お客様の良きパートナーでありたいとの想いと、真にお客様本位の 金融サービスが提供できる良き仲間たちでありたいとの願いが込められています。私たちは、IFAが生涯にわたりお客様の最良のパートナーである為に、IFAがお客様の資産運用をはじめとするコンサルティングに最大限時間を捻出できるよう、少数精鋭のシンプルな組織と、IFAの働きやすい環境を提供する等、アドバイザーを支える環境を構築しております。

どのような想い(目標)をもってアドバイザーになりましたか?アドバイザーになることで達成できましたか?

前職の証券会社では、お客様の大事な資産をお預かりする職業柄、お客様と信頼関係を築くためには相応の時間がかかります。しかし、証券会社にいると、「やっとお客様と深い関係になれていろいろなご相談をいただけるようになった」というタイミングで辞令が出ます。当時は3〜4年周期で転勤することが一般的でした。私自身も、もっと長期的にお客様をご担当したいとの思いが強くなった矢先に転勤があり、当時ジレンマを抱えていました。そのような矢先に、IFAの存在を知り、調べていくうちに「IFAならお客様と一生涯のお付き合いができる、IFAなら本当の意味でお客様を向いたビジネスができる」と確信し、一生涯責任をもってお客様の長期的な資産運用のお役に立ちたいとの想いでIFA業界に転身しました。IFAになってからは、お客様に対し、より長期的な視点でご提案ができるようになりましたし、お客様からも「これからあなたとのお付き合いは長いから」と言っていただけるなど、専任アドバイザーとしての責任感が増しています。

IFAになってよかったと心から思えた瞬間・具体的な事例を教えてください。

IFAになってから出会った、とある新規のお客様と接していた時です。そのお客様は、ご家族やご自身に万が一のことがあってもお子様を含めた資産形成等も安心して任せられる長期的なアドバイザーを探されていました。お客様は、金融機関の営業担当者や様々なIFAの方のお話を聞き慎重にご検討されており、私もその中の候補の一人でした。そのお客様と何度かお話を重ねて行く中で、お客様の方から、「これまでの提案もそうだが、あなたとなら家族を含め長期的なお付き合いができると思った」とのお言葉をいただき、最終的に私をアドバイザーとして選んでいただくこととなりました。「長期的なお客様のお役に立ちたい」これは私がIFAとして思い描いていたことであり、IFAになってよかったと思えた瞬間でした。

アドバイザー活動するうえで、一番大切にしていることは何ですか?

生涯お客様のアドバイザーであることを常に意識しています。IFAの良さは独立的・中立的な立場でアドバイスすることだと思いますので、その良さを最大限に活かすことを心がけています。お客様から他の金融機関に預けているものも含めご相談を受けることがありますが、他社のものであっても良いものは良い、悪いものは悪いとお話をします。私は金融機関の担当ではなく、あくまでお客様のアドバイザーであります。その選択がお客様の今後の長期的な資産運用にとってより良いものになればと思っていますので、金融商品選定の際にもあまりバイアスをかけずに中立的な立場を意識し、お客様の思いに寄り添った提案を心がけております。

今の金融業界・証券業界に不足しているものは何でしょうか。IFAとして、それをどう解決に導いていきますか。

金融業界・証券業界の営業担当の場合、大抵は、自分がその部店内で在籍する限られた期間内にいかに優れたパフォーマンスを出すかが自分の評価や部店の評価に繋がります。大義名分はお客さま起点としても、部店の目標達成や高評価を獲得する為に高い数値目標や商品目標があり、時にはその達成のためお客様に過度な負担を強いてしまうこともあります。部店の業績をあげるためにどうするか、日々の目標をどうするか等、目標がある以上、どうしても短期的なPLに走らなくてはなりません。部店として利益を追求することは必要ですし、その上で自身の評価を勝ち取るためには仕方がないビジネスモデルである一方で、ここに業界の構造上の課題があると思います。これらの課題を解決できるのがIFAだと思います。「自分の評価や会社の施策ではなく、お客さまのために提案をする、そのアドバイスに対するお客様の信頼の対価として資産導入があり、その結果としてフィーをいただく。」この行動を積み重ねていくことがIFAとして求められる課題の解決策であり、IFA一人ひとりの成長へと繋がると思います。

今IFAを志している方々に対して、アドバイスをお願いします。

金融業界や証券業界でリテール営業を長年経験された方は、理想と現実のジレンマを抱えながら営業をされている方もいらっしゃるかもしれません。
日々の数値進捗会議、目標未達の場合のトレース、内向きの会議や報告会等、お客様を向いてビジネスをしているのか?と疑問に思うことも少なからずあろうかと思います。IFAであれば、これらのジレンマを払拭し、本来思い描いていたお客様起点のビジネスが可能です。「IFAのアドバイスの結果、お客様から信頼していただいた証としての資産導入がありフィーをいただく。そしてそれがIFAの報酬に繋がる。」この「お客様に信頼していただいた証がIFA自身の報酬に繋がる」というWin-Winの関係を構築することが可能です。私たちは、IFAビジネスこそ、より多くのお客様の幸せに貢献できるものと確信しております。業界を一緒に盛り上げて行きましょう。

株式会社W&P

関東財務局長(金仲)第907号
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂一丁目21番1号 SHIBUYASOLASTA3F

上へ