• TOP > 
  • コラム > 
  • IFAに相談する2つのメリット

COLUMN コラム

IFAに相談する2つのメリット

メリット①専門知識を活かした的確な資産運用アドバイスがもらえる

IFA(Independent Financial Advisor)は、資産運用を専門とする金融アドバイザーの一種です。IFAに相談すれば、専門知識を活かした的確な資産運用アドバイスがもらえます。

IFAに相談可能な内容は多岐にわたり、例えば以下のような相談ができます。

資産運用に関する相談はIFAの得意分野です。ほかにも、IFAによっては不動産会社や税理士とのパイプを持っており、不動産購入や相続対策などの相談にも対応できる場合があります。

IFAの経歴は人によってさまざまですが、なかには証券会社や銀行、保険会社といった金融機関でのキャリアを持つ人も少なくありません。またIFAは顧客に有益なアドバイスをするため、経済動向や市場情報を追ったり、新しい金融知識を身に付けたりと常に研鑽を積んでいます。IFAが持つ経験と知識は、その道のプロとして活動しているからこそ得られるものであり、非常に価値が高いものです。こうした価値あるプロの経験と知識を、IFA相談を通じて借りられると考えれば、メリットの大きさを容易に想像できるのではないでしょうか。

ちなみにアメリカでは、IFAは医師や弁護士に並ぶほど社会的地位の高い仕事として認識されており、IFA相談も身近なものとして浸透しています。日本においても、今後はNISAなどをきっかけに資産運用を始める人が増えていくと考えられるので、それに伴いIFA相談も普及していくでしょう。すでに多くの資産をお持ちの方はもちろん、これから資産形成を始める方も、IFAに相談すれば自分に適した資産運用のかたちをいち早く見つけられるはずです。

メリット②中立的な立場からアドバイスをもらえる

資産運用の相談先は、IFAのほかに証券会社や銀行、保険会社などの金融機関が考えられます。しかし、中立的な立場から公平なアドバイスをもらいたいと考えているのなら、金融機関よりもIFAに相談するほうが満足のいく結果を得られるでしょう。

金融機関への相談は、無料で気軽にできるのが魅力です。しかし、こうした金融機関所属のアドバイザーが取り扱えるのは自社商品だけなので、どうしても提案商品やアドバイスの幅が狭くなる傾向にあります。また会社の販売方針によって、アドバイザーの提案内容が左右される可能性も否定できません。

一方、IFAは「独立系ファイナンシャルアドバイザー」とも呼ばれ、複数の証券会社と業務委託契約を結びつつ、独立した経営を行っています。そのため特定のサービスや商品に偏ることなく、それぞれの顧客にとって最善と思われる商品の提案やアドバイスが可能です。さらにIFAによっては、保険商品や不動産も扱っていたり、税理士などの士業と連携していたりと、証券分野以外にも幅広い知識と課題解決手段を持っている場合があります。多少の費用はかかっても、顧客の利益を優先したアドバイスをもらえることのメリットは計り知れません。

大切なのは自分が信頼できるIFAを選ぶこと

当然ながら、IFAによって経歴やアドバイスの方針、サポートの仕方などには違いがあります。また話し方や性格の相性もあるので、ぜひ根気強く「この人になら任せたい」と思えるIFAを探してください。大切なのは、自分が心から信頼できるIFAを選ぶことです。IFAは転勤がないので、金融機関所属のアドバイザーのように途中で担当が変わる心配がなく、長い付き合いができます。信頼できるIFAを1人見つけることができれば、その後の人生はより豊かなものになるでしょう。

資産運用の結果は、どの商品を選び、どのように運用するかによって大きく変わります。1人であれこれ考えるよりも、専門知識を持つIFAに相談したほうが、良い成果を得られる可能性は高くなるはずです。初回は無料で相談を受け付けているIFAも多いので、資産運用の疑問や悩みをお持ちの方は、勇気を出して相談してみてはいかがでしょうか。

株式会社400F
金融オンライン・アドバイザー 松井 大輔

エンジニアを経て保険業界へ転身。保険営業に携わりながらセミナーや社内勉強会、金融コラムの執筆と活動の場を広げ、2023年に株式会社400Fに入社。エンジニア時代に培った論理的思考を用いてお金の話をわかりやすく伝えることをモットーに、住宅・教育・老後資金など総合的なライフプランニングをご提案している。
保有資格:1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®、一種外務員(日本証券業協会)

上へ